top of page

アドベントカレンダー2023

Merry Christmas!!

Mikami Labでは、11月末にアドベントカレンダーを作るワークショップを行いました。

プレゼントにもなる素敵なアドベントカレンダーです。

とても評判が良く、来年のワークショップも行うことが決まっています。






12月1日から24日まで、小さいパッケージに入ったブレンドハーブティーを毎日ひとつひとつ開けながら「今日のハーブティーはどんなブレンドかな?どんな味かな?」と楽しみながら過ごそうというXmas企画ワークショップ。



企画立案は小澤ちとせちゃん。

諸々の材料やデザイン関係などの準備や作成にいたるまでの指導もお願いしました。

ハーブもちとせちゃんが育てたものあり、Mikami Lab にあるハーブ、参加者にお持ちいただいたハーブなど、机の上一面がハーブだらけになりました。



机の上のハーブはなんと50種類を超えていました。

花のハーブは、ローズ、カモミール、エルダーフラワー、レッドクローバー、ウスベニアオイ、マーシュマロウ(花)、タイマツバナなど20種近く。

葉のハーブはミント類、ラズベリー、レモンミント、月桃、マルベリーなど20種超え。

あとは果実、種子、スパイスなど合わせて50種超えとなったのです。







参加者の皆さんにはそれぞれブレンドするテーマを決めていただきました。

「安らぎ」、「食後のリラックスタイムに」、「楽しいクリスマスを!」 などいろいろなブレンドが出来上がりました。

今回はクリスマスを中心とした企画なので、美味しさを追求した「美味しいブレンドハーブティーをつくる!」がメインとなっています。



細かな作業が続きましたが、皆さん楽しそうに作り上げていきます。

24日分のブレンドハーブティーの箱詰めですから多少の時間はかかります。

その分毎日のお楽しみ時間が待っていますよね。

美味しく飲んでほしいなぁ・・リラックスしてくれるかなぁ・・

心を込めての作業です。






そして、12月1日から毎日楽しみながら飲んでいきました。途中忙しくて飲めない日もありましたが、無事、24日クリスマスイブに最後のひとつのパッケージをあけました。

イブの日のブレンドハーブは私の作ったレシピ。

ローズを中心にホーリーバジル、ブラックベリー、ローズヒップ、オレンジなどにスパイス類を加えたレシピで、ローズやスパイスの香りが心静かにさせてくれます。

ローズヒップなどの酸味もあり、Xmasに適した大人の味のブレンドに仕上がっています。







もちろん、体の不調の改善に、健康維持にとメディカルハーブブレンドも考えますが、今回のように美味しく飲むブレンドを考えるのもとても楽しいですよ。

花を使って綺麗に贅沢に見せるレシピもあれば、アントシアニンなどハーブから抽出される色を考えるものも、香りを中心にリフレッシュ、リラックスを考えるものもあります。


是非、いろいろなブレンドレシピを考えてハーブティーを楽しみましょう。


良いクリスマスの夜をお過ごしください!!






閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page