top of page

新年度Mikami Lab セミナーのお知らせ

更新日:4月2日



今日は4月1日。新年度の始まり。

満開だった桜は花吹雪となって舞はじめています。

色とりどりの花が咲き始め、一斉に春!を感じられます。


日本は4月が年度の切り替えで、ピッカピッカのランドセルを背負った小学1年生をはじめ、大学生、新入社員と新しい世界へと突き進んでいく季節です。


なんかウキウキ、ワクワク、心躍る人もきっといるはず。

新しいことにチャレンジしていくきっかけがつくれるような気がします。

なんかいい事がありそうな予感と期待に胸膨らむそんな季節が4月なのかもしれません。


今年は花の咲き始めが早いようです。

ローズゼラニウムもピンクの可愛い花をつけているのを見かけました。

街路樹のつつじも咲き始め、にぎやかになってきました。





今年のNHK朝ドラ「らんまん」は、高知県出身で日本の植物学の父といわれる牧野富太郎の人生をモデル化したドラマが始まります。

楽しみなドラマとなりそうですね。



数年前に高知の牧野植物園にいきましたが、ひろーーーい!

1日だけでは回れません。

植物をみて、学名をみて、写真を部位ごとに撮って・・・なんてことをしながら回ったので、2日間かけても時間が足らなかったです。

高知は温暖なので、3月~4月が見ごろといわれました。







牧野植物園の山の上からは高知市の街並みが見えます。

植物が大好きな方には是非行っていただきたい植物園ですね。

温室もお勧めです。



さて、4月から始まるMikami Labセミナーのお知らせです。



まず、3月に行われた講座の追加日程が決まりました。

オンライン講座「整理整頓!フィトケミカル成分の成り立ち」

4月22日(土)13:00~16:15(15分休憩あり)





メディカルハーブは学んだものの、フィトケミカル成分が覚えにくいという声を聞きます。

カタカナで覚えようとすると混乱を招くのですが・・・

まずはフィトケミカル成分をきちんと分類わけしましょう。

整理しないといつまでも難しい?化学は苦手だ!ということになってしまいます。

すべてがわからなくてもいいのです。

少しずつ少しずつ紐解いていきましょう。






次に、JAMHA認定「ハーバルセラピスト」コース募集中。

今回からオンライン+対面の併用講座で行います。

5月期は、土曜集中コース 5/13~

     木曜集中コース 5/25~ の2コースを開催します。



受講料の特典として、超早割、早割ありますので、お早めにお申し込みください。

メディカルハーブを学んで、心も身体も元気になりましょう。











他にも植物美容講座や初心者のためのメディカルハーブレッスンなども企画中です。

単発になりますが実習メインの講座も順次お知らせしていきたいと思っています。


インスタグラムでは時折、Mikami Labハーブライブラリーも投稿しています。

お暇なときに覗いてみてください。

気軽に読めるハーブミニ知識編です。

よろしくお願いします。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page